2010/01/15

webapp と Django

Ajax に苦戦しながらも、 google app engine のドキュメントを読み進めて、google app engine の webapp と Django の実装について、説明が全くまとまっていない(まあ、まとめて書かれたら1冊の本になるか...)感ありありで、自分も結構誤解しているなぁと思ったので覚え書きです。

Google App Engine で Django を実行する
Google App Engine での Django フォームの検証
Google App Engine Helper for Django の使用
app-engine-patch での Django の配信
Zipimport を使って App Engine で Django 1.0 を使用する
Google App Engine で JSON 出力

つまり、Google App Engine のフレームワークは webapp だけど、Django などを使ってもいいですよ。
開発環境には Django も含まれているし、App Engine 用の djangoforms も提供していて Django のフレームワークのように使うこともできます。
webapp じゃなくて、Django フレームワークでやりたければ、1.0 以上を推奨します。
Django を使うには、Zipimport を使用する Helper for Django と app-engine-patch を使う方法があります。

という感じなのかなぁ。
できれば、Django を使いたいのだが、高機能が故に習得には時間がかかる。
悩みところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿