2010/01/20

google app engine で Ajax

今時の Web アプリケーションなら google app engine でも Ajax でしょ。ということで色々調べて実装していますが、う〜ん。めんどくさいんだよぉ。

まず、見るべきページは、 ここ。結局ページ遷移を伴わない HTTP 通信なのだから Socket でいいじゃんよ(HTML5 ではサポートが考慮されているようですが...)。

python 側は simplejson が使えるし、javascript は、jQuery (と必要なら json2.js) で JSON を使えば良さそう。

クライアント/サーバー環境だとデバッグがめんどくさい(特に app engineは)。ローカルで動いたように見えてもデプロイして動かすと動かなかったりするし...。

最近は、根気!根気!と呪文のようにコーディングしています。 

0 件のコメント:

コメントを投稿