2010/02/02

Javascript はもういいよ...

本日も、引き続き ひよったー (これは Twitter の検索語を流し見みするブラウザソフト) のバグつぶし。

昨日、Chrome, Safari, Firefox で問題ないことを確認しましたが、IE でつぶやき内のリンク @xxx #xxx が正常なリンクに変換されてないことを発見。


google 先生に聞いたところ、IEの正規表現 string.replaceメソッドとRegExp.$n が問題だということが判明。IE は function() 中で、RegExp.$n が返らないのか...、まいったね(その1)。

さて、修正できたし、テストするか...とテストデータでチェックするも、JSON 形式のデータパースに失敗する。なんで?


google先生に聞いたところ、Internet Explorer 8 のネイティブ JSON というページを発見。そうですか、json2.js を使ってパースしていましたが、最近のブラウザは自分で JSON パースオブジェクト持っていて json2.js は使っていないんですか...、まいったね(その2)。

取り合えす、本番は JQuery で jsonp 形式で取ってくるので、json_parse.js でお茶を濁す。さて最後に IE6/7 のハックが足りなくてレイアウトが崩れる問題を修正する。

う〜ん。margin-left は、無効になっていて left で位置を指定するのか...、まいったね(その3)。

Web を生業にしている人なら常識的な問題で、一日悩んだ日でした。orz
時代に乗り遅れているのがバレバレだなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿