2009/12/21

TaskQueue なかなかいい感じなのですが

先週から、いろいろ調整して TaskQueue 実装をしてみました。
なかなかいい感じなのですが...

WebHook 実装なので、関数のようには使えません。Task 処理側にデータを渡す場合は、永続オブジェクトを使用するか、POST出きるようデータの加工が必要です。

それでも、どんどんキューへ放り込めば、さっさと Return 出きるので 30 秒タイムアウトの呪縛からは逃れられます。urlfetch などもうまく平行して行えばそれなりに早くなるし...。

しかし、処理を放り込むのは簡単ですが、終わり方の方が問題。当たり前ですが、自分で処理が終了したかちゃんと見る必要があります。

Task は、放り込んでしまえば後は、勝手に実行されるためエラーがあっても、ただリトライし続けるだけで消滅しません。というか、TaskQueue には Add しかメソッドがない!。

正常に動いているように見えて、膨大な Queue がたまっていることがありますのでご注意ください。私はこれでハマりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿